★役に立つ情報を更新中★

役に立つ情報を発信していけたらと思います!!

ココナラでサービスが飛ぶように売れる方法!稼ぎたいと思っている方必見!

f:id:mimi4210:20220320121401p:plain

はじめに

 

皆さんはココナラで閲覧数・売上数が上がらない!!

ということになっていませんか?

稼げずに辞めていってしまう方がほとんどだと思います。

そんな方たちのために!

このブログを作成しました。

 

私はまだ、初めて1ヶ月もたっていませんが、実績はこのようになっています。

閲覧数の合計:952

販売数の合計:13

お気に入り合計:125

少ない!

と思う方もいるかもしれませんが、私からしたら初月でここまでなるとは思っていなかったので自分でも驚いています!

そして、今月はココナラをはじめて1ヶ月になりましたが、

シルバーランクになりました!!

実質は、3週間でシルバーランクになってたんですけどね(笑)

今回は、私の実践をもとに閲覧数・売上数を上げる方法を徹底解説していこうと思います!

 

 

このブログはこんな方におすすめ!

・これからココナラを始めようと思っている方!

・ココナラを始めたのはいいけど1つも売れない!

・閲覧数が0のまま・伸びない!

・プロフィールに何を書けばいいかわからない!

・上位表示を狙いたい!

 

ココナラの無料登録はこちらから!

 

 

 

閲覧数を上げるために

 

閲覧数が上がらないことには、売上数もあがりません。

そして、上位表示されないことには閲覧数も上がりません!

ですので、まずは上位表示させる方法について紹介していこうと思います!

 

 

 

サービスを上位表示させる方法

 

1、プロフィールの画像

公式によれば、

 

写真の設定の有無、内容の充実度を独自に計算してスコアをつけています。

 

だそうです。

このように、プロフィール画像がなく本人確認・機密保持契約もしていない人からサービスを購入しようと思いますか?

そんな人はほとんどいないと思います。

ですので、プロフィール画像等はしっかり付けるようにしましょう。

 

おすすめの画像
・自分の写っている写真
・自分の似顔絵・イラスト

 

逆にダメな画像
・風景画
・意味の分からない画像
・イメージ画像

です!

風景画等は、その出品者の想像が全くできないので、安心してサービスを購入できません。

画像にもこだわってみましょう。

 

だけど、どれがいいかわからないといった方は、自分の似顔絵・イメージ画像を描ける方は、自分で描いてみましょう!

 

描けない!といった方は、ココナラで頼んでみるのもいいかもしれません。

 

1度、自分がココナラでサービスを買って取引きの流れなども確認しておけるので一石二鳥です!!

 

似顔絵、イメージ画像代行は、500円~

 

 

 

2、自己紹介文

自己紹介文の欄も重要です!

だいたいサービスがたくさん購入されている人は、

自己紹介文を1000字いっぱいいっぱいに書いています。

そして、私も自己紹介文を充実させてからサービスの購入数が上がりました。

そこで何を書けばいいの?と思うと思います!

それを説明していきますね!

何を書けばいい?
・自分のこと
・自分の実績、職業の実績
・ほかの人とここが違う!

1つずつ説明していきます!

 

 

・自分のこと

→自分の簡単な自己紹介で大丈夫です!

本名や年齢、職業、趣味、好きなもの・こと

などを書いておくとその出品者が想像できるので安心感ができます!

 

 

・自分の実績・職業の実績

→占い師であれば、今まで占ってきた人の数やこんなことができる!

など自分の実績を書くようにしましょう!

 

 

・ほかの人とここが違う!

→自分の出品しているカテゴリーにはたくさんの人が出品していると思います。

そのなかで、注目を引くにはほかの人との違いがなければいけません。

なので、自分のサービスはほかの人とここが違う!を強調しいていきましょう!

 



3、プロフィールの充実度

プロフィールには項目がいくつかあります。

そのなかでも、0→1を突破するために書いておいてほしい項目は、『スキル/経歴』です!

これは、書いておくのと書いておかないのでは売れ行きが全く違ってきます!

 



4、キャッチフレーズ

これは、みなさんが思っているよりも重要だと思います!

このキャッチフレーズを見て購入してくれた方が実際にいましたから!

どんなことを書けばいいのか?
・サービスを出品している理念
・自分のサービスを購入するメリット

を書くといいと思います!

これもですが、思いつかない、最初はプロに頼んでおこうかなといった方は、

ココナラで、キャッチフレーズを考えてくれるサービスを購入してみるといいと思います!

 

キャッチフレーズは、500円~です!

 

 

 

・出品者ービスの充実

サービスの中で特に大切なのは、『サービスタイトル』・『キャッチコピー』・『サムネ画像』・『サービス内容』・『購入に当たってのお願い』です!

1つずつ説明していこうと思います。

 

 

・サービスタイトルサービスタイトルはサムネ画像の次に重要です!

ここでどれだけお客さんの気を引けるかによってクリックされるかが決まってきます。

まず、サービスタイトルは25字以内で『~ます』で終わらないといけないようになっています。

書くことは、

『どんなサービスか×サービスの特徴』

です!

そして、『あなた』というキーワードを使うことで親近感が湧きクリックしたくなるようになるんです!

 

 

 

・キャッチコピー

キャッチコピーはサービスタイトルを補足するためにあるものです。

そして、キャッチコピーは30字以内で書かないといけません。

書くことは、

『サービスタイトルの補足・入らなかったこと』

です!

そして、どうしても思いつかない場合には、ココナラのサービスを購入してみるのもいいかもしれません!

 

 

 

 

・サムネ画像

サムネ画像は、サービスを出品するうえで一番大切になってきます。

どうしてか?

それは、このサムネ画像を見てサービスをクリックするかどうか決める人がほとんどだからです。

サムネ画像がなかったらどれだけいいサービスでも売れないと思っておいてください。

では、どんなサムネ画像がいいのか?

 

おすすめのサービス画像
1枚目:どんなサービスかが一目で分かる
2枚目以降:実績、参考画像

どんなサービスか一目でわかるような画像だと、クリックしてもらいやすくなりますので結構大切です!

実績、参考画像があると、どんな感じなのかがわかりやすくなり安心感が高まるのでサービスが購入されやすくなります!

 

 

 

・サービス内容

ここで、購入するかしないかの決め手となります。

買った後に『どうなるのか』をしっかり書くようにしましょう。

買う側からしたら、このサービスを買ったらどうなるのか?というのが一番気になるところです!

その、どうなるのか?をしっかり書いておくことで『安心して任せられる!』というようになります!

 

サービス内容の書き方
・自分のサービスページを見てくださったことにお礼のあいさつ
・自分の実績を説明する(ない方はなくてもOK!)
・このサービスを買うにあたってのメリット
・購入してからの流れ

です!

 

・お礼のあいさつは、『ご覧頂きありがとうございます!』などです!

・自分の実績は、『この人すごいな!』と思わせるよに実績を書きましょう!

実績がない方は、スキルや経験、自分の長所などを書きましょう!

 

・サービスを購入するメリットは、このサービスはここがすごい!というのを書きましょう。

他のサービスとはここが違う!というところもしっかり書いておきましょう!

・購入してからの流れは、購入者が購入してからどう取引が進むのかを分かりやすく書いておきましょう!

 

 

 

・購入に当たってのお願いここには、

購入するにあたっての注意点をしっかり書いておきましょう。

ここをしっかり書いていないと、トラブルにも繋がってしまいます。

 

こんなことを書けばいい!
・購入に当たっての注意点・注意事項
・対応可能時間

ここの文章は、自分の出品しているカテゴリーの上位表示されている方の文章を参考にして書くのがいいと思います!

 



 

6、実績、評価

これはサービスが購入されないことにはどうにもならないので、コツコツと実績をためていくようにしましょう。

 

 

 

売上数を上げる工夫!

上記で紹介したこともしっかりやっているけど、

売り上げが上がらない、全く売れない方は今から紹介することを実践してみてください。

 

 

1、いいねに対しての返信

上記で紹介したやり方をしっかりやっていると、いいねがくると思います。

そのいいねしてくれた人に対してのお礼のメッセージを送りましょう。

※ここでの注意点が明らかなセールス行為をすると、うざがるお客さんもいますのであくまでも『お礼のメッセージです』

最初にメッセージを送っておくことで、トラブル回避にも繋がります。

 

<個人メッセージの送り方>

まずは、いいねしてくれた人のプロフィールページにいきましょう。

そしたら、

『メッセージを送る』といった部分が出てくると思うので、そこをクリックしましょう!

すると、このような画面が出てくると思います。

ここで、いいねに対してのお礼のメッセージを送りましょう!

これは、結構効果ありますので試してみてください!

 

 

 

 

 

2、評価に対しての返信

評価をもらった方は、それに対しての返信をしっかりするようにしましょう。

してない方は結構損してますよ!

ここで、自分の人柄を強調するようにして返信を書きましょう。

評価への返信は結構大切です。

 

 

 

3、低価格出品

最初の評価がないうちは、赤字になるほど低価格で出品しましょう。

これはなぜか?

サービスが購入されないことには、評価がたまりません。

サービスが購入されやすくなるには『値段を安く設定する』ということに意識しましょう。

 

 

 

4、常に満枠に

これも、売上を上げるための1つの工夫です!

どういうことか?

ココナラサービスは一度に対応できる枠を設定できると思います。

これを1、2に設定して常に満枠の状態にさせておくのです。

この満枠状態を保つメリットは以下です。

このサービスは人気なんだ!と思わせることができる。

満枠状態のときは赤で表示されるので目立つ!

=目立つということですね!

目立つ=閲覧数が上がる=購入数が上がる=評価がたまる=上位表示

この満枠状態を保つことで上位表示を狙えますので、おすすめの手法です!

 

 

 

まとめ

取引の評価がたまってくると、売れ方が確実に変わってきます。

ですので、最初は低価格で出品し評価がたまってくると、値上げをしていくようにするといいです!

評価はたまるのに時間がかかると思いますが、諦めずにコツコツを頑張っていきましょう!